2017年10月13日

蜘蛛の巣に・・・。

私youtubeで時々動画観てるんだけど
自然のものが多い気がする。多分。
一時期&今もたまになんだけど、津波の映像にはまりまくって
津波動画で観てないのないんじゃないかくらい観まくってたんだけど
(人が亡くなるのが楽しいんじゃなくて海の体積に驚愕)
元彼に「津波の映像を求めるのは性的欲求不満なんだって」と
言われたけどほんとなのかな(笑)




私と、定期のひとり遅漏さんは映画・ロードオブザリングが好きなんだけど
その中で大きな蜘蛛が出てきて、フロドたちがぐるぐる巻きにされる場面があるのね。
くるくるくる~っと回されて繭のごとくされたちょっとかわいいやつ(笑)




私、クモって、巣にかかったやつをむしゃむしゃ食べてるだけで
あんなぐるぐる巻きは、映画の中の話だと思ってたのね。
だけど、youtubeでクモの捕食見てたら、映画と同じように
ぐるぐる巻きにして、食べるっていうより中身を吸い取ってるのがいたの。



あの映画のクモは正しいクモの動きだったんだ!とちょっと嬉しくなって
他にも動画とかクモの巣に関することネットで見てたら
小さな子供を持つあるお母さんの相談を発見。




【蜘蛛の巣に蝶が捕まっていて、子供にチョウチョを助けてあげてと言われたら?】




けっ。
くだらない相談してんな。助けるわけないでしょ!!
自然界を何だと思ってんの!と思っていたら・・




ベストアンサー
【チョウチョを助けたいという子供の優しい気持ちを尊重して助けてあげる】






BBA。
泡を吹きそうなくらい驚く。




優しい気持ちって?
クモさんから目の前の食事とりあげて何言ってんだか。




この話を遅漏さんと、定期のもう一人素敵さんどちらにも聞いてみた。
2人ともお子さんがいるので、実際にお子さんが小さい時に言われたと仮定して
チョウチョ助けてあげるの?と。




遅漏さん「助けない。クモさんが可哀想でしょってちゃんと教える」と即答。
ようやく味方を得たBBA、一緒になって
「だよね!なにが優しさだよ!誰にとっての優しさだよ!ばーかばーか」と
はしゃぎだす。



後日。
素敵さん「助けてあげるよ!」
私「え!クモが可哀想ですよ・・?」
素「うーん子供のいうことは何でもしてあげたいから言われたら助けるね」
私「でもクモさん3日ぶりのご飯だったかもしれないのに」
私「ごちそうだと浮かれてたら目の前からひょいっと今晩のおかずが消えた気持ちは・・?」
素「ははは!そうだね!だけどまあ子供の希望は叶えてあげたいから」





はぁ~。やっぱこういう意見が多いから
ベストアンサーが【チョウチョを助ける】になるんだな。
なんかアレだった。
自然界の厳しさを教えるのは大きくなってから。
まずは情操教育が大事なんだって。





ちなみに娘を持つBBA友にも聞いたんだけど
「お母さんね、チョウチョ怖くて触れないから助けてあげられないの。ごめんね」って言うって。
本人はほんとに怖くて助けられないんだけど、
これが1番子供にとって残酷でしょw
自然の摂理も教えられない、優しさも尊重されない、
ただの見殺し、誰も得しないっていうね。
あまりのダメ回答に吹き出しちゃったわよ(笑)


nemuri56 at 08:28│Comments(0)さーもす子 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字